Pentazona ’s blog

日々これ雑多な出来事を…。

今は無きサンヨーのFOMA

f:id:Pentazona:20180912171713j:image

最近こちら↓に出資してからと言うもの、ガラケーに対する興味が再燃しまして…。

 

https://japanese.engadget.com/2018/08/22/sms-um-mode-phone01-90/

 

オークションにてFOMAの中古端末を手に入れてしまいました、それもdocomoでは珍しい、今は無き三洋のFOMA端末SA702iです。

この端末当時から既に珍しく当時docomo端末で主流だったOSのSymbianを採用せず、au端末で主流のOSだったBREWを採用してました。

詳しい解説はGoogleさんにお任せするとして(笑)、BREWを採用したおかげでレスポンスが爆速です、今使っても実感出来ます。

あと特徴的なのはGPSに対応している点と、アンテナレスでラジオが聞ける点ですね。

これも当時の三洋製au端末で標準の装備でした、ぶっちゃけこのSA702iってdocomo網で動くau端末と思って間違いないですw

今はmineoのDプランsimを挿して使ってるので、SMSとラジオくらいしか使えないんですが、そもそも十数年前の端末が現役で使えるだけでもありがたい話です、auは電波の対応で使えない端末だらけですし…。

 

9/14には予約したnichephone-s 4gが発売になりますし、auからも新しいINFOBARが発売されます、これからは以前よりガラケーの機種が増えていくような気がしてますが、どうなるのか注目ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧