Pentazona ’s blog

日々これ雑多な出来事を…。

ゼビウス


【田中圭一連載:ゼビウス編】ゲーム界に多大な影響をもたらした作品の創造者・遠藤雅伸は、友の死を契機に研究者となった。すべては、日本のゲームのために──【若ゲのいたり】

 

私の中では最高のゲームがこのゼビウスです。

当時ファミコン本体より先にゼビウスのカートリッジを買うほど好きでしたw

アーケードが大流行していた時は中学生でお小遣いもあまり無く、人のプレイを熱心に見入っていたものです(だから高校になってファミコンで販売された時は飛び上がるほど嬉しかった)。

もちろん小説も持ってますよ、正直このブログで別格扱いにしてるingressより遥かにバックストーリーに感情移入出来ます。

ちょっと前に自機ソルバルウのプラモデルも入手してますが、勿体なくて手を付けてません(*´ω`*)

細野晴臣氏の楽曲「スーパーゼビウス」はレコード持ってた友達にダビングしてもらって、カセットが伸びてしまうほど聞いてました、YMO好きでしたしw

 

もうこれほど熱中するゲームもないだろうなぁ、ingressも近年やったゲームとしては面白かったけど、頭おかしいユーザーがSNS等で可視化されたおかげでマイナスイメージ大きいですし。

ゲームのシステム自体は面白いんですが…。

 

ゼビウスの正式な続編出ないかなぁ。