Pentazona ’s blog

日々これ雑多な出来事を…。

一期一会


f:id:Pentazona:20180716174236j:image
なあ、一期一会って言葉を知ってるかい?

gooの辞書を引くとこう書いてあるんだ。

 

「一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。▽千利休の弟子宗二の『山上宗二記やまのうえそうじき』に「一期に一度の会」とあるのによる。「一期」は仏教語で、人が生まれてから死ぬまでの間の意。」

 

だからさ、出会いってのは大切にしなければいけない訳。

そこんとこ理解してもらえたかな?

だからさ、やっぱり俺としてはあいつとの出会いを無視なんて出来ないのさ。

 

うん、決めた。

 

 

 

#これからヤフオクで見つけたスマホ落札して来ます。